みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

離婚調停中の子供への影響

離婚調停中の子供への影響が気がかりでした。振り返ってみると、高校生の息子は親の争いを直接見ていなくても苦しそうでした。中学生だった娘は、このトピックを話したがらないのか、黙って状況を見ていたように感じます。二人は、離婚に反対ではなかったですが、調停や訴訟などの争いを早く終えてほしいと願っていました。子供がいるから離婚できないといって、喧嘩ばかりしているご夫婦が多いと思いますが、子供がある程度大きい場合は、むしろ別れて、険悪な家庭の雰囲気を改善する方が、子供たちにとってもいいことだと思います。

 

実際我が家の子供たちは、親が離婚して、普通に明るくなりました。コミュニケーションはLINEで取っています。娘は受験生なので、スマホをあまりいじらないようにしているので、送ったメッセージへの返信は遅くなりますが、勉強を頑張ってるんだなという目で見ています。大学生の息子は返信が早いので、彼らの状況をすぐ知ることができます。

 

離婚の子供たちへの影響は、悪くなかったと思います。逆に彼らにとってもスッキリした様子です。離婚するか悩んでる方は、一歩前に進んでみても良いのではないでしょうか(^^)