みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事ない、住宅ローンある、死ぬしかない

外資系IT企業で、プリンシパル エンジニアとして19年働いてきた僕だけど、会社が吸収合併されて、人員整理で解雇され、今の無職の状態に至ります。この間、離婚調停のストレスで、うつ病が発症し、2年半仕事をせず、養生していました。 今、転職活動してい…

破綻しそう

離婚時に和解金として200万円支払うことになって、それと共に月20万円のローンのマンションを来年の4月まで、元妻と子供たちが暮らすことに合意した。当時計算したときは、余裕はないけど、ローンも払える見込みだったので、承諾して離婚が成立した。 でも、…

とうとう介護をする歳になったようです

数か月前から、父がアルツハイマー型認知症になりました。 話にはよく聞く、トイレでうんこを壁になすりつける行動はいままでのところなかったですが、便座にうんこをなすりつける行動はしょっちゅうで、そのたびに便所掃除をやっていました。 おもらしも常…

セミリタイアします。

今の状況がただの無職という言い方だと、頑張って仕事を探しても見つからない状況を思い浮かべるのですが、僕は転職活動をいったんあきらめているような状態なので、ある程度の資産もあるので、セミリタイアしますと思うことにしました。働くのにいい会社が…

離婚調停中の子供への影響

離婚調停中の子供への影響が気がかりでした。振り返ってみると、高校生の息子は親の争いを直接見ていなくても苦しそうでした。中学生だった娘は、このトピックを話したがらないのか、黙って状況を見ていたように感じます。二人は、離婚に反対ではなかったで…

無職の期間が2年を超えました

うつ病の養生をしようと決めてから働くことを一切考えずに休み始めてから2年を超えました。おかげさまでお医者様に働くことの承諾を得ることができました。 それから転職活動を初めて3か月経ちますが、未だに仕事が決まりません。19年間テクニカルサポートの…

離婚成立しました

離婚問題が始まってから4年、離婚訴訟を経て離婚が成立しました。性格の不一致とセックスレスが原因で別れた僕たちは、どちらが悪いというわけでもなく、たまたま相性が悪かっただけと振り返ると思います。 結婚生活は22年で、子供も二人いて息子は成人し、…

就労移行支援事業所に通うのをやめました。

タイトルの通り、就労移行支援事業所に通うのをやめることにしました。決めてやめたのが、もう数か月前でブログに書かないでいたのですが、特に理由はありません。 辞めた理由は、プログラミングを教えてくれる事業所だったのですが、プログラミングに詳しい…