みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

仕事ない、住宅ローンある、死ぬしかない

外資系IT企業で、プリンシパル エンジニアとして19年働いてきた僕だけど、会社が吸収合併されて、人員整理で解雇され、今の無職の状態に至ります。この間、離婚調停のストレスで、うつ病が発症し、2年半仕事をせず、養生していました。 今、転職活動してい…

破綻しそう

離婚時に和解金として200万円支払うことになって、それと共に月20万円のローンのマンションを来年の4月まで、元妻と子供たちが暮らすことに合意した。当時計算したときは、余裕はないけど、ローンも払える見込みだったので、承諾して離婚が成立した。 でも、…

とうとう介護をする歳になったようです

数か月前から、父がアルツハイマー型認知症になりました。 話にはよく聞く、トイレでうんこを壁になすりつける行動はいままでのところなかったですが、便座にうんこをなすりつける行動はしょっちゅうで、そのたびに便所掃除をやっていました。 おもらしも常…

セミリタイアします。

今の状況がただの無職という言い方だと、頑張って仕事を探しても見つからない状況を思い浮かべるのですが、僕は転職活動をいったんあきらめているような状態なので、ある程度の資産もあるので、セミリタイアしますと思うことにしました。働くのにいい会社が…

離婚調停中の子供への影響

離婚調停中の子供への影響が気がかりでした。振り返ってみると、高校生の息子は親の争いを直接見ていなくても苦しそうでした。中学生だった娘は、このトピックを話したがらないのか、黙って状況を見ていたように感じます。二人は、離婚に反対ではなかったで…

無職の期間が2年を超えました

うつ病の養生をしようと決めてから働くことを一切考えずに休み始めてから2年を超えました。おかげさまでお医者様に働くことの承諾を得ることができました。 それから転職活動を初めて3か月経ちますが、未だに仕事が決まりません。19年間テクニカルサポートの…

離婚成立しました

離婚問題が始まってから4年、離婚訴訟を経て離婚が成立しました。性格の不一致とセックスレスが原因で別れた僕たちは、どちらが悪いというわけでもなく、たまたま相性が悪かっただけと振り返ると思います。 結婚生活は22年で、子供も二人いて息子は成人し、…

就労移行支援事業所に通うのをやめました。

タイトルの通り、就労移行支援事業所に通うのをやめることにしました。決めてやめたのが、もう数か月前でブログに書かないでいたのですが、特に理由はありません。 辞めた理由は、プログラミングを教えてくれる事業所だったのですが、プログラミングに詳しい…

やることを探しています。

今、就労移行支援事業所に通っています。プログラミングを学んでいます。主にphp、HTML、CSS。書籍で学んでいたのですが、一通り学んだあと、書籍で勉強するより、Webアプリを何か作って学びを深めた方がいいという話をスタッフさんに言われてそうするように…

離婚訴訟に行きつきました

前回から1年経ちましたが、その後、離婚調停は丸2年やって不成立となりました。妻がこちらが出す離婚の条件を、ことごとく飲まなかったからです。妻にとっても良い案じゃないかと思うような案もいくつか出しましたが、とにかくお金が欲しい彼女には僕が提示…

婚姻費用の審判 / 誕生日プレゼント

離婚調停は不成立で終わってるのですが、婚姻費用の調停の決着がついておらず、婚姻費用の審判に進んでいます。これは調停員が間に入って話し合いをするのではなく、裁判官が直接申立人と相手方から話を聞いて落とし所をバシッと決めるものです。 しかし、私…

離婚調停とは

僕も実際に離婚調停を始めるまで勘違いをしていたのですが、離婚調停は『夫婦両者が離婚するのに合意できる落とし所を決める場』です。 申し立てをした側が、相手に対して、家事をしないとか、性格の不一致、セックスレスなどで申し立てても、相手に原因があ…

離婚調停とは

僕も実際に離婚調停を始めるまで勘違いをしていたのですが、離婚調停は夫婦両者が離婚するのに合意できる落とし所を決める場です。 申し立てをした側が、相手に対して、家事をしないとか、性格の不一致、セックスレスなどで申し立てても、相手に原因があるか…

自分がうつ病かなと思ったら

私がうつ病かなと思うようになったのは、夜眠れなくなったことと、死んでしまいたい(希死念慮といいます)と思うようになったからでした。自分だけではわかりませんでしたが、当時会社の福利厚生でカウンセリングを受けることができたので、それを受けて客観…

離婚調停とうつ病と解雇と

気づけばこのブログの更新が止まってから3年が経っていました。この3年で、この記事のタイトルにあるように、大きな出来事がいくつか僕の身に降りかかりました。 3年前のこの時期、僕はいろいろな理由が積もってしまい、離婚調停を申し立てました。調停は長…

ワクワクするパターンを把握するために振り返る (続き)

前回の下記の記事の続きです。 lightasthirdeye.hatenablog.jp 『ストレングスファインダーで強みを確認してワクワクにつなげる』 その後、下記の書籍で人には強みというのがあって人それぞれの強みがあり、強みを生かしてやる事は、たとえ他の人が嫌な事で…

ワクワクするパターンを把握するために振り返る

お題「これって私だけ?」 『調子が悪い時ってそういうパターンにはまっている自分に違いない』 波があって気分が落ちている時、自分がワクワクすることを覚えておくと脱しやすいと気がついて、ワクワクした時にそれをメモしてリストにしています。ワクワク…

スプーンを噛んでしまいディスポーザーの蓋が取れなくなった話

先日、ディスポーザーにスプーンが入ったままなことに気が付かずにフタをして回してしまいました。スプーンがフタに噛んでしまい、フタが回らなくなって取れない状況に。。。 結局サポートセンターに電話をして技術者の方に着てもらい、スプーンを取ってもら…

メール相談のご案内

誰にも言えずにココロに積もらせている辛い気持ちはありませんか?お友達に相談するには噂になって広まってしまうことが心配だったり、相談した後のお付き合いの形がかわってしまうことが心配で、相談できる相手がいないことにお困りの方も少なくないのでは…

バスケ部と軽音楽部と・・・

今週のお題「部活動」 中学から始まって高校大学4年間とバスケ部でした。正確にいうと大学4年間はバスケ部ではなく、自分でバスケサークルを作って活動していましたが、普通にバスケを一生懸命やっているサークルで、部活みたいでした。社会に出ても会社のバ…

薄れ行く意識の中、教えられたこと

ここ数日、夜中に1,2回、目をさましてしまってます。昨夜も夜中に目を覚まし、明け方も目を覚ましてしまって、寝直すのを諦めてベッドに横になったまままどろんでいました。 最近思っているのですが、人生において大切なことって、自分を好意的に思ってく…

厄介な人と接点がある場合の対処について断言しよう

「人格を否定してはいない、やったことだけをやめてくれればいい」と言っているのに否定された!ひどい!と騒ぎ出してしまう人が身近にいる場合どうしたらいいかという話を見かけました。 その人の承認欲求が高すぎるのが問題なので、そういう人にあったら「…

あなたの価値はどれだけの人を喜ばせられるかにある

YouTubeでこの動画見つけました。武井壮さん、運動能力が高い人っていうイメージくらいで僕の中では止まっていたのですけど、これまでの生き方と、そこから認識した大切なことを聞いて、すごい人だと気づきました。 陸上競技っていろんな競技があって日本選…

ツイてる自分を作り出す方法

毎日の生活で嫌なことがあったり嫌な人がいたりっていうことが誰しもあると思います。そんな世界を変えるのに、自分以外の誰かを変えるって困難です。 自分を取り巻く世界を変えるには、自分以外の人を変えるのではなく自分を変える必要があるのです。変える…

LINEの乗っ取り気をつけて - 変なメールきた『LINEアカウントに異常ログインされたことがありました』

会社のメールアドレスに下記のようなメールがきました。おーおー、大変だ。LINEに会社のメールアドレスを登録していないのにどうしてこっちに送ってきてくれたんだ、気が利いているな、LINE(*´ω`*) お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありま…

アーリーリタイアメントとか、キットハウスとか

近所に住んでいるパパ友がアーリーリタイアメントを考えていて、将来生活コストが低い土地にキットハウスを自分で建てて暮らすという話を聞いてきました。立ち話で共通の他の用事があって会ったので、その話を細かくがっつりは聞けなかったのですが、家に帰…

コーチングって何ですか?

コーチングの定義について、僕は以下の通りの理解でやっています。コーチは明確な目標をもつクライアントの話に耳を傾け(傾聴)、クライアントが最短で目標を達成できるように質問力を駆使してお手伝いをします。コーチはクライアントに質問をし、クライアン…

外資系企業の職場の厳しいところ

先週、雇われていることは安定しているようでもあり、いつ職を失ってもおかしくない世の中なのだなという一件がありました。 僕は外資系ITソフトウェアメーカー企業で製品サポートの仕事をしているのですが、年度末だった先週、毎週やっているマネージャとの…

結婚を決めるための最低条件を断言しよう

僕は結婚して17年。もうすぐ18年を迎える。多少は自分が思い描いていた良いパパになれたように思っているが、夫婦としてはお世辞にも成功したとは言えない状況です。結婚はそもそも他人同士が一緒に暮らしていくことなので、永遠とうまくいくことの方が考え…

お題「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」 秋蒔きでプランターと苗鉢数個に沢山種を蒔いておいたのが、春がやってきて沢山花を咲かせ始めたので、いっぱい摘んでも次から次へと花が咲いてくれるので部屋の中に当面は花を飾れること(*´ω`*) この画像の花は、今朝リビングに…