みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

長いことITソフトウェアのテクニカルサポート(テクサポ)をしています。テクサポというと技術的なことを沢山知っている人というイメージだと思うのですが、このお仕事は技術的なことを学ぶ事以外にもお客様との関わりでコミュニケーション力が一番大事だなぁと思います。相手が本当に欲していることは何か、いつまでに欲しいのかをしっかり汲み取る必要があって、その期待があまりにも困難な場合はお客様が不満にならないように期待する線を下げてもらって大きな不満にならないように心理的な面でケアする必要があります。そんな仕事を長く続けてきて、どういう風にすれば相手も自分も負担にならないコミュニケーションを取れるかわかるようになってきました。

テクサポ以外に、コーチングのトレーニングも3年ほど受け、コーチとしての認定資格(生涯学習開発財団認定コーチ)も取得しましたが、資格の更新の際に多額の費用がかかることがわかり(当時のことで、今は制度がかわったみたいです)、自分のために資格を取得したのではなくて資格を保持するためにお金をかけて頑張る状態が自分の求めるものではないと気が付き、今は資格は失効しています。でもトレーニングで学んだコーチングの作法は仕事に育児に普段の周りの人々との交流に活かされています。

妙に洞察力というか直感も冴えるところがあるらしく、テクサポやコーチングで学んだ人との接し方も活かされてか、相談を受けるようになりました。僕が解決方法を教えるのではなく、相談事を受けて話しているうちに、相手が今なにをすべきかに気が付き、いつまでにやろうか、折れたココロを元に戻して立ち上がるために勇気づけるなど、そんなことをやっています。カウンセリングとかコーチングとか、そういう枠ではなくて、もう少し気軽に、でも大切に、多くの人のお力になれる人になりたいと思うのです。

あ、模写だけですがイラスト描くのも好きです。料理も好き。

プロフィール
id:lightasthirdeye
ブログ投稿数
46 記事
ブログ日数
43 日
継続期間
2 週間
読者
22 人 apr-sappy sugachannel suzukiyuta3104 suzuki3183 nagatakatsuki sakenominimal bosato hrmch-ioii bancya s06216to jhumindassociation riecoro mybrog sufuretan sakatsu_kana an3san catlani B-CHAN tomoharu74 simple-kurashi btomotomo setsuyakufufu