みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

離婚調停とは

僕も実際に離婚調停を始めるまで勘違いをしていたのですが、離婚調停は夫婦両者が離婚するのに合意できる落とし所を決める場です。

申し立てをした側が、相手に対して、家事をしないとか、性格の不一致、セックスレスなどで申し立てても、相手に原因があるから離婚成立となるわけではないです。

そういう原因をあげて離婚したいと調停にあげたら、調停員を仲介して相手と離婚するならどのような条件にするか、それを話し合います。そのため、状況的には申し立てをあげられた側に離婚の原因があったとしても、通常、はい、私が悪かったので離婚しますなんて話の進み方はしなく、離婚したいならいくら払えといった和解金を請求されたりします。子の養育費も算出されます。

つまり、離婚調停を申し立てた側は、「相手に別れていただく」みたいな立場になるので、私が調停をしていた時は、申し立てた私の方が、立場が弱いように感じたものでした。

この話し合いで互いが合意する落とし所を決められなかった場合、離婚調停不成立という形で終わります。この次は、離婚訴訟に場が変わります。なお、離婚訴訟は、離婚調停不成立を経ないと、訴訟を申し立てられません。

一番お金がかからず短期で終わるのは、協議離婚ですが、話し合いだけできまるのは、夫婦が各々稼いでる場合と思います。どちらかが専業主婦(夫)の場合は、子の養育費を裁判所が出している算定表から割り出すなどの手続きで決めたいなどがあると思いますから、調停に申し立てるものでしょう。