みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

自分がうつ病かなと思ったら

私がうつ病かなと思うようになったのは、夜眠れなくなったことと、死んでしまいたい(希死念慮といいます)と思うようになったからでした。自分だけではわかりませんでしたが、当時会社の福利厚生でカウンセリングを受けることができたので、それを受けて客観的にカウンセラーの方にご指摘いただいたからでした。普通に生きている健康な人は、死んでしまいたいと思うことはないそうです。

もしあなたが大きなストレスを抱えてて、鬱々とした日々を送っているとしたら、うつ病かもしれません。カウンセラーに話を聞いてもらったり、心療内科に行って受診する方がいいと思います。

うつ病は手を打つのが早い方が治るのも早いので、迷ってる方はぜひ行動に早めに移してみてください。