みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

アーリーリタイアメントとか、キットハウスとか

近所に住んでいるパパ友がアーリーリタイアメントを考えていて、将来生活コストが低い土地にキットハウスを自分で建てて暮らすという話を聞いてきました。立ち話で共通の他の用事があって会ったので、その話を細かくがっつりは聞けなかったのですが、家に帰ってきてググってみると、たしかにキットハウスはとても安くて、子育てが終わった後の生活費を個人事業で稼げれば、とても現実的な話だと思いました。有益そうな本見つけました。

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

350万円で自分の家をつくる[改訂カラー版]

 

今は分譲マンションを購入して暮らしていますが、今のマンションに寿命を全うするまで住み続けるというのは最初から考えていなくて、ライフステージによって住む場所を変えていこうと思って購入しました。実は今の家は2回目の不動産購入で、今の家の前は中古住宅を購入して室内を全リフォームして10年位住んでいました。最近ではリノベーション物件というのを耳にしますが、まさにそれをやっていました。当時はリノベーション物件が流行る前だったので、できるだけ値段が安くて躯体のしっかりしているマンションを購入して、室内の間仕切り壁からキッチンなどの水回りすべてを取り払って新しいものを設置しました。1400万円くらいで3LDKを購入して250万円くらいのフルリフォームで2LDKへ。10年後、1400万円で売って今の家に引っ越したのでした。

次のライフステージのことを考えていかないとなぁと思い出させる話を友人から聞けたので意識していこうと思います。でもその前に週末起業の方が優先ですね(*´ω`*)