みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

やりたい仕事だけやれるようにする

雇われ仕事だとあれやらなくてはいけない、これやらなくてはいけないってなる。それがあまりに過剰で要求者側が感情的になってしまうとこちらは仕事が怖くなっていく。 結局好きだからやっているわけじゃなくて雇われ仕事で『やらなくてはいけない』仕事についている以上はただただ負担なだけになるのかなって思う。それなら 好きなことだけやればいいのかというと闇雲にそれだけだとただの我侭になるから仕事自体がなくて収入に繋がらなくなる。自分の好きなことだけやってそれに よってハッピーになる人が沢山でてきて感謝されるようであればそれについての対価が発生する。シンプルだけど何が自分のそれにあたるのかはなかなか見つけ ることが難しくて漠然と見つかっても形にするまでに至らない。


僕は氷室京介の曲を割りと聴くのだけど、ファンクラブにも入っていないので本当のと ころはわからないのだが、彼ってやりたいことをやっていて、やりたくないことをやらないってなってるように見える。以前TVで出てた時にMCと話している のをみてすごい強気だし、布袋も氷室を怖がっていたように見えたんだけど、あれってやっぱり自分をすごく強く持って自分のやりたいことをやるという軸がぶ れていないからなのかなぁとぼんやり思ったことがあった。

やりたいことを確立するのと並行してやらないことの軸を確立することもものすごく大事なのだろうと思うし、もしかしたら絶対にやりたくないことを確立していくと消去法でやりたいことが形になりやすいのかもしれないって思ったのでした。