みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

LINEの乗っ取り気をつけて - 変なメールきた『LINEアカウントに異常ログインされたことがありました』

会社のメールアドレスに下記のようなメールがきました。おーおー、大変だ。LINEに会社のメールアドレスを登録していないのにどうしてこっちに送ってきてくれたんだ、気が利いているな、LINE(*´ω`*)

 

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。安全認証

www.line.me

※URL
の安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。
LINE
LINE Corporation

 

 

f:id:lightasthirdeye:20170418110556p:plain

 

早速、メール本文中にある『www.line.me』にマウスオーバーしてみると表示されたアクセス先URLが『http://www.niuqic.cn』。どこやねん。しかもドメイン名が中国のcn。.jpでないし、LINEという言葉もURL内に含まれていなく。

こういうにひっかかってしまう人がやっぱり多いんだろうなぁと思いました。だからこういうメール送ってくるんですもんね。

スクリーンショット撮った後、すぐにそのメールは削除しました。

よくよくみると文章の日本語も変なのですよね。危ないからみなさんも気をつけてくださいね(*´ω`*)