みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

結婚を決めるための最低条件を断言しよう

僕は結婚して17年。もうすぐ18年を迎える。多少は自分が思い描いていた良いパパになれたように思っているが、夫婦としてはお世辞にも成功したとは言えない状況です。結婚はそもそも他人同士が一緒に暮らしていくことなので、永遠とうまくいくことの方が考えづらく、対立してしまうこともあるでしょう。ケンカはしつつも仲直りを繰り返していければ続きますが、それができずに別れる夫婦も沢山いらっしゃいますね。

僕が今まで夫婦としてやってきた中で、割りと長く仲良し夫婦としてやっていく最低条件を見つけました。

 

『互いに意見が相反する状況になった時、双方の意見の中間点を落としどころにするだけの理解ができ、それを受け入れることができる。その人間性をパートナー同士が共に持っていること』

 

結婚する時に完成されていなくてもいいと思います。でも結婚する時に頭ではこれを理解していることが大切だと思います。この考え方が受け入れられず、自分がいつも正しいと思って相手に強制しようとしてばかりの人は結婚は向かないと思います。

極論をいうと、人間は自分が一番大事な生き物なので、結婚という制度が人間に向かないっていうのが行き着く先なのかな。。。

それでも夫婦になったからには、できる限り仲良く楽しくが長く続く関係になれる、そんな夫婦が増えていくといいなぁと思います。

僕の住んでいる街は仕事から帰ると、犬の散歩に夫婦で仲良く喋りながらでている人が多くて、そんな様子を見て、いいなぁと思います。

 

ベストパートナーになるために・・・的な本を以前読んだのでその本のリンクを貼ろうと思ったら、一撃でそれを却下する本を見つけたので変更します。なにこれ、今日時点ではベストセラーになってるんですけど。レビューも多いし。気になりませんか?w

夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない