みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

パートナーもいないし仕事もプライベートも何もかも絶望的になった時

 なんだか大げさなタイトルなのですが、ここ一年くらいで温泉の効果がすごいって事に気が付きました。温泉って言ってもただの大浴場ではなくて、天然温泉の方です。地下から湧き出していて成分表が張り出されている温泉です。

 

体調が悪い時って薬を服用するか寝るしかないと思っていたのです。睡眠で体力を回復させて元気を取り戻すか、外部から薬を服用して身体の助けるかと。温泉は肌から成分を吸収するので、人の健康に有効な成分を全身から摂取します。自分の身体に足りない成分がその温泉にあったならば、全身から一気に吸収するのですよね。

 

湯治って言葉を昔耳にした時は温まってゆっくりするっていう気休めのことだと思っていました。実際、この一年ほど、僕はいろいろあって重いプレッシャーにさらされ、大きなストレスを抱えていたので、メンタル的にもぎりぎりなところを歩いていたのですが、ふと会社帰りに天然温泉にいってみると、行くときは重い足取りで明日も仕事かぁと絶望に浸っていたのに、帰りは身体も気持ちもとても楽になっていたのです。

*)温泉の成分によっては鬱な症状にも効果があるところがあります。

 

その時から、変に薬を摂取したり、ただ我慢するのではなくて、2週間に一度くらい、天然温泉に通えば、体調不良になる前にある程度回復させることができるんだなぁと理解し、通うようになりました。

 

僕が通っているのは通勤途中のここ。 どうでもいいけどとてもまとまっているサイトで説明十分と思います(*´∀`*)

asoview-trip.com

 

駅からは無料シャトルバスがでていて、それを利用しています。シャトルバスって僕はとても苦手でバスの時間にあわせないといけないことが苦痛な人でした。でも一度は使ってみるかと思って使ってみたら、駅降りたらすぐのところに停車場があるし、温泉の玄関前まで連れて行ってくれるので、とても楽。『あ、バスってこんなに楽だったんだ・・』と改めて理解できました。それまではどこに行くにも車がいいって人だったのです。

 

この温泉は海の近くということもあって海水の温泉があります。ちょっと顔についただけの水滴が口に入るととてもしょっぱいので海水だとすぐにわかります。海水ってミネラルが多く含まれていて人の身体にもとてもいいらしくて、僕個人にはそれがあっているのではないかなぁと思います。海水の温泉以外にも漢方の温泉とかいろいろあります。海水温泉以外はシーズンによって変えているみたいです。

 

なにもかも絶望的で明日を生きるのもつらいと思ったら、天然温泉にいってみることを強くお勧めします。グーグルマップで温泉を検索すれば通勤経路にある、気が付かなかった天然温泉に気がつくことができるかもしれないので、是非チェックしてみてください。

 

マグネシウムも人に必要な成分って耳にして自分に効果的な成分だなぁと思ってたので、ふと入浴剤をチェックしてみたらあるんですね。入浴剤は香りを楽しむ程度のものと思っていたのですが、この辺りを試してみたいと思います。もしすでに試していて効果を感じる方がいらっしゃったら是非教えてください(*´∀`*)