みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

君がいなくても仕事は回るから休もうよ

先々週の金曜日に会社で2週間の休暇を取ることを勧められて今休暇をもらって一人旅をしています。仕事で1年ほど強いプレッシャーを感じ、不快な気持ちで仕事を続けてきて、私生活もこの15年くらいで最も良くない状況が2年ほど続き、逃げ場がない状況で生きてました。精神にも肉体的にも影響が出始め、それに気がついた会社からの提案でした。

10年ほど前にも同じようなことがあってその時はメンタルが完全にやられてしまったのですが、その経験もあって今回は自分でまずいとわかったので休みを取らせてもらうことにしました。

会社では割りと良い評価をもらってますし、働きやすくはあったのですけど、いつまでも居心地がいいということもなく、評価されてるのに居心地はひどく悪い状況になってしまいました。

あぁ、サラリーマン卒業したい、というのが今の率直な気持ち。私生活の方もいろいろ手放してリセットしたい気持ちでいっぱいです。

今まで経験してきたから背負い込んでしまってる価値観を手放して、自分を再構築するステージにいるのだろなというのが率直な印象。

今日、ドライブしていて、ふとであった景色。稲穂は美しく、空はきれいで青い。この景色を眺めていたら、自分がほんとに迷子になってしまっていて、どこにも出口が見つからず、ただただ悲しみの中に埋まってしまってることを感じてしまいました。これ、抜けたら、明るくて広い世界があるんだろなって感じはします。どうしても突き抜けることのできない天井をどうにか破って、その先にある蒼空へたどり着く、その直前のような感じなのだろうなって。

休みに入る前はそんなかすかな前向きなことも感じられない状態でした。今もまだまだですが、無理せず自分の回復に専念しようと思います。