みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

サラリーマンをずっと続ける?それとも次のために今なにかを始める?

サラリーマンをやっていると理不尽なことや、ひどく疲弊するほどやらなくてはならないプレッシャーに押しつぶされそうになることがありますよね。そんな状況を結局はなんとか乗り越えるのだけど、そんな時にいつも思うのはこんなに頑張っても自分へのリターンはないし、やったことを当然のような扱いされたりして自尊心を傷つけられたりするなら、これくらい自分のために頑張るような自分のビジネスを作る方がいいのではないか、これだけ頑張ったならそのエネルギーを使ったらどれだけのことが自分のためにやれただろうと思うのです。

同じように感じているサラリーマンが世の中には沢山いるんじゃないかと思うし、実際にアクションを取ってサラリーマンを卒業していく人達も沢山いるのではないかなと感じてます。

先日、同僚が会社を自主退職していったのですが、彼はコツコツと自分の次のお金の稼ぎ方を築き上げていました。内容を聞いてみると割りと僕がやりたいなぁやれるかなぁと思っていることをやってしまっている感じでした。僕は頭の中で考えていただけでそれなりにできただろうに、教育費にお金がかかるとできない理由を頭の中で作り上げて今のままで良いと自分が納得できるような言い訳を考えて動かないでいたのです。

この半年は随分理不尽な仕事が続いているので、あぁ、これも神様が早く動きなさいと背中を押しているのかなぁ・・とぼんやり感じているところです(´・ω・`)