みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

ワクワクするパターンを把握するために振り返る (続き)

前回の下記の記事の続きです。 lightasthirdeye.hatenablog.jp 『ストレングスファインダーで強みを確認してワクワクにつなげる』 その後、下記の書籍で人には強みというのがあって人それぞれの強みがあり、強みを生かしてやる事は、たとえ他の人が嫌な事で…

ワクワクするパターンを把握するために振り返る

お題「これって私だけ?」 『調子が悪い時ってそういうパターンにはまっている自分に違いない』 波があって気分が落ちている時、自分がワクワクすることを覚えておくと脱しやすいと気がついて、ワクワクした時にそれをメモしてリストにしています。ワクワク…

スプーンを噛んでしまいディスポーザーの蓋が取れなくなった話

先日、ディスポーザーにスプーンが入ったままなことに気が付かずにフタをして回してしまいました。スプーンがフタに噛んでしまい、フタが回らなくなって取れない状況に。。。 結局サポートセンターに電話をして技術者の方に着てもらい、スプーンを取ってもら…

メール相談のご案内

誰にも言えずにココロに積もらせている辛い気持ちはありませんか?お友達に相談するには噂になって広まってしまうことが心配だったり、相談した後のお付き合いの形がかわってしまうことが心配で、相談できる相手がいないことにお困りの方も少なくないのでは…

バスケ部と軽音楽部と・・・

今週のお題「部活動」 中学から始まって高校大学4年間とバスケ部でした。正確にいうと大学4年間はバスケ部ではなく、自分でバスケサークルを作って活動していましたが、普通にバスケを一生懸命やっているサークルで、部活みたいでした。社会に出ても会社のバ…

薄れ行く意識の中、教えられたこと

ここ数日、夜中に1,2回、目をさましてしまってます。昨夜も夜中に目を覚まし、明け方も目を覚ましてしまって、寝直すのを諦めてベッドに横になったまままどろんでいました。 最近思っているのですが、人生において大切なことって、自分を好意的に思ってく…

厄介な人と接点がある場合の対処について断言しよう

「人格を否定してはいない、やったことだけをやめてくれればいい」と言っているのに否定された!ひどい!と騒ぎ出してしまう人が身近にいる場合どうしたらいいかという話を見かけました。 その人の承認欲求が高すぎるのが問題なので、そういう人にあったら「…

あなたの価値はどれだけの人を喜ばせられるかにある

YouTubeでこの動画見つけました。武井壮さん、運動能力が高い人っていうイメージくらいで僕の中では止まっていたのですけど、これまでの生き方と、そこから認識した大切なことを聞いて、すごい人だと気づきました。 陸上競技っていろんな競技があって日本選…

ツイてる自分を作り出す方法

毎日の生活で嫌なことがあったり嫌な人がいたりっていうことが誰しもあると思います。そんな世界を変えるのに、自分以外の誰かを変えるって困難です。 自分を取り巻く世界を変えるには、自分以外の人を変えるのではなく自分を変える必要があるのです。変える…

LINEの乗っ取り気をつけて - 変なメールきた『LINEアカウントに異常ログインされたことがありました』

会社のメールアドレスに下記のようなメールがきました。おーおー、大変だ。LINEに会社のメールアドレスを登録していないのにどうしてこっちに送ってきてくれたんだ、気が利いているな、LINE(*´ω`*) お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありま…

アーリーリタイアメントとか、キットハウスとか

近所に住んでいるパパ友がアーリーリタイアメントを考えていて、将来生活コストが低い土地にキットハウスを自分で建てて暮らすという話を聞いてきました。立ち話で共通の他の用事があって会ったので、その話を細かくがっつりは聞けなかったのですが、家に帰…

コーチングって何ですか?

コーチングの定義について、僕は以下の通りの理解でやっています。コーチは明確な目標をもつクライアントの話に耳を傾け(傾聴)、クライアントが最短で目標を達成できるように質問力を駆使してお手伝いをします。コーチはクライアントに質問をし、クライアン…

外資系企業の職場の厳しいところ

先週、雇われていることは安定しているようでもあり、いつ職を失ってもおかしくない世の中なのだなという一件がありました。 僕は外資系ITソフトウェアメーカー企業で製品サポートの仕事をしているのですが、年度末だった先週、毎週やっているマネージャとの…

結婚を決めるための最低条件を断言しよう

僕は結婚して17年。もうすぐ18年を迎える。多少は自分が思い描いていた良いパパになれたように思っているが、夫婦としてはお世辞にも成功したとは言えない状況です。結婚はそもそも他人同士が一緒に暮らしていくことなので、永遠とうまくいくことの方が考え…

お題「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」 秋蒔きでプランターと苗鉢数個に沢山種を蒔いておいたのが、春がやってきて沢山花を咲かせ始めたので、いっぱい摘んでも次から次へと花が咲いてくれるので部屋の中に当面は花を飾れること(*´ω`*) この画像の花は、今朝リビングに…

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 いいのか悪いのか僕は「寂しがり屋の一人好き」なので一人になったら何かしらやりたい事がある人です。小さい頃から自分でできるようになることが好きだったのもあって親離れも妙に早かったらしく、その性格はいまだに続いて…

男も料理できるようになって好きなものを食べたい時に好きなだけ食べたい

小学校の家庭科でご飯の炊き方とお味噌汁の作り方を教わった時から、共働き家庭で育った僕は母が夜帰宅する前にご飯とお味噌汁を用意するようになりました。特にそうしなさいと言われたわけじゃなくて、ご飯が遅くなるし、自分でやれることをやっておこうか…

『資格とらなきゃ!』なんて考えなくていい

以前、コーチングの認定資格をもっていたのですが、その資格には更新するのに必須条件があり、その条件を満たすのに費用が15万以上かかることがわかりました。それに気がつく前の年はそんな条件になっていなく、そんな費用はかからなかったのにです。資格制…

だらだら人とのご縁をつなげ続けていると自分の成長が止まったままになる

今週のお題「卒業」 誰かとの出会いのご縁で、手に入るものがあったり、自分が成長できたら、そのご縁に感謝することが大事と思っています。 でもそのご縁に自分の人生が引きずられていると、自分の成長がとまってしまうなと思うことがあります。 ご縁はどん…

愚痴りたい気持ちが湧き出さないように

自分のことを振り返って、愚痴が生じるってなぜだろうと考えてみました。 愚痴を言いたくなる状況に出くわすからで、その状況とは自分が不快に思うようなこと。 では、自分が不快に思う対象と距離をおけば愚痴は生じなくなりそうです。 リアルでは、自分を不…

寒さ対策 - 足元編 -

だいぶ前に書いて下書きに保存しっぱなしにしていたこのブログに今気がついて、もうすぐ温かくなっちまうじゃねーかっ!て思っている筆者です。なにやってますのん、ぼく。 在宅勤務ができる仕事でありがたいのですが、毎年これくらいの時期になると自室で仕…

44歳から始めてスケボーやインラインスケートのアグレッシブできるの?

最近Girlが始めたスケボー。年末にムラサキスポーツでボード購入。それから丁度1ヶ月が経ちました。 スケートボーダーのYouTuberがアップしているスケボーのトリックのやり方をみて学び、Instagramで同じような世代の子が頑張っている動画や、女子スケーター…

年賀状の代わりになるものを始めたい

この時期になると毎年考えます。『もう、年賀状、良くね?』って。子供の写真を取りこんでディズニーキャラクターがプリントされた年賀状を10,000円以上刷って、お友達に送付しますが、そこに手書きで書くコメントは『今年こそ会いたいね!』みたいなことば…

PS4が欲しいけどどのゲームが面白いかわからない

学生時代はバスケばかりやっていたのですが、同じくらいゲームばかりやってました。社会人になってゲームから遠ざかっていたのですが、気がついたらTPSとかFPSというゲームが当たり前に出てきて、僕の記憶の中で最新だったのはバーチャファイター2。。。 ス…

なんだか魅力的な職場のデスクの様子

僕の職場のデスクは、外付けのモニターが2台とノートPCが1台で、計3台のディスプレイが拡張ディスプレイとして並んでいて、横に長くして使っています。人によってはその様子をみて、ITエンジニアっぽいと思うのかもしれません。 ふと、Instagramで漫画家さん…

格好いい曲をピアノで弾ける大人って格好良いと思いませんか?

この人達を知らなかったのですが、『おぉ、格好いい・・・』と率直に感じて、久しぶりにピアノ弾きたいなと思いました。いま、調べる元気がないのでわからないのですが、誰なの?この人達? Pia-no-jaC?

我が子が幼少の頃からずっと寝しなの絵本読みを続けてきた

我が子がものすごい小さい頃から寝しなの絵本読みやってたなぁ。ほんとに毎日やってました。 仕事が忙しかったら定時で帰り、子供たちと一緒にお風呂入って絵本読んで寝付かせてから、会社のネットワークにつないで、寝る前の1.5時間くらい仕事してました。 …

どこにでも転がってる小さな温かいものを拾い続けてみる

最近目に映る世界に対して、いいなって思うところに注目してみています。 多くの人が同じなのではないかと思うのだけど、いいことの多くを当たり前と思って流して見ていて、不快に思うことにアンテナが無意識に立って、それに対して反応したりするのではない…

息子っちのバースデーカードがちょっとシュールになっちゃった

先日、Girlの誕生日を迎え、プレゼントと共に手書きの丁寧ではあるけれどとても急いで描いたバースデーカードを添えたばかりです。 lightasthirdeye.hatenablog.jp ふぅ、終わった、良かった・・・と思ったの束の間、息子っちのお誕生日がすぐにやってくるの…

あなたは望まれて生まれてきたんだよ

先日息子っちの学校で三者面談がありました。先日の中間テストで、科目によっては200人弱の学年で1x番の成績もあれば、ほとんど最後じゃんっていう科目もあり。妻はなんだかプンプンしてて、息子っちは随分落ち込んで帰ってきました。 事情を息子っちから、…