読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなでつくる素敵な世界

すべての人が自分の得意なことで人助けして互いにそれがかみ合った世界ができたら素敵と思ってます。

お題「ちょっとした贅沢」

お題「ちょっとした贅沢」 秋蒔きでプランターと苗鉢数個に沢山種を蒔いておいたのが、春がやってきて沢山花を咲かせ始めたので、いっぱい摘んでも次から次へと花が咲いてくれるので部屋の中に当面は花を飾れること(*´ω`*) この画像の花は、今朝リビングに…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 いいのか悪いのか僕は「寂しがり屋の一人好き」なので一人になったら何かしらやりたい事がある人です。小さい頃から自分でできるようになることが好きだったのもあって親離れも妙に早かったらしく、その性格はいまだに続いて…

男も料理できるようになって好きなものを食べたい時に好きなだけ食べたい

小学校の家庭科でご飯の炊き方とお味噌汁の作り方を教わった時から、共働き家庭で育った僕は母が夜帰宅する前にご飯とお味噌汁を用意するようになりました。特にそうしなさいと言われたわけじゃなくて、ご飯が遅くなるし、自分でやれることをやっておこうか…

『資格とらなきゃ!』なんて考えなくていい

以前、コーチングの認定資格をもっていたのですが、その資格には更新するのに必須条件があり、その条件を満たすのに費用が15万以上かかることがわかりました。それに気がつく前の年はそんな条件になっていなく、そんな費用はかからなかったのにです。資格制…

だらだら人とのご縁をつなげ続けていると自分の成長が止まったままになる

今週のお題「卒業」 誰かとの出会いのご縁で、手に入るものがあったり、自分が成長できたら、そのご縁に感謝することが大事と思っています。 でもそのご縁に自分の人生が引きずられていると、自分の成長がとまってしまうなと思うことがあります。 ご縁はどん…

愚痴りたい気持ちが湧き出さないように

自分のことを振り返って、愚痴が生じるってなぜだろうと考えてみました。 愚痴を言いたくなる状況に出くわすからで、その状況とは自分が不快に思うようなこと。 では、自分が不快に思う対象と距離をおけば愚痴は生じなくなりそうです。 リアルでは、自分を不…

寒さ対策 - 足元編 -

だいぶ前に書いて下書きに保存しっぱなしにしていたこのブログに今気がついて、もうすぐ温かくなっちまうじゃねーかっ!て思っている筆者です。なにやってますのん、ぼく。 在宅勤務ができる仕事でありがたいのですが、毎年これくらいの時期になると自室で仕…

44歳から始めてスケボーやインラインスケートのアグレッシブできるの?

最近Girlが始めたスケボー。年末にムラサキスポーツでボード購入。それから丁度1ヶ月が経ちました。 スケートボーダーのYouTuberがアップしているスケボーのトリックのやり方をみて学び、Instagramで同じような世代の子が頑張っている動画や、女子スケーター…

年賀状の代わりになるものを始めたい

この時期になると毎年考えます。『もう、年賀状、良くね?』って。子供の写真を取りこんでディズニーキャラクターがプリントされた年賀状を10,000円以上刷って、お友達に送付しますが、そこに手書きで書くコメントは『今年こそ会いたいね!』みたいなことば…

PS4が欲しいけどどのゲームが面白いかわからない

学生時代はバスケばかりやっていたのですが、同じくらいゲームばかりやってました。社会人になってゲームから遠ざかっていたのですが、気がついたらTPSとかFPSというゲームが当たり前に出てきて、僕の記憶の中で最新だったのはバーチャファイター2。。。 ス…

なんだか魅力的な職場のデスクの様子

僕の職場のデスクは、外付けのモニターが2台とノートPCが1台で、計3台のディスプレイが拡張ディスプレイとして並んでいて、横に長くして使っています。人によってはその様子をみて、ITエンジニアっぽいと思うのかもしれません。 ふと、Instagramで漫画家さん…

格好いい曲をピアノで弾ける大人って格好良いと思いませんか?

この人達を知らなかったのですが、『おぉ、格好いい・・・』と率直に感じて、久しぶりにピアノ弾きたいなと思いました。いま、調べる元気がないのでわからないのですが、誰なの?この人達? Pia-no-jaC?

我が子が幼少の頃からずっと寝しなの絵本読みを続けてきた

我が子がものすごい小さい頃から寝しなの絵本読みやってたなぁ。ほんとに毎日やってました。 仕事が忙しかったら定時で帰り、子供たちと一緒にお風呂入って絵本読んで寝付かせてから、会社のネットワークにつないで、寝る前の1.5時間くらい仕事してました。 …

どこにでも転がってる小さな温かいものを拾い続けてみる

最近目に映る世界に対して、いいなって思うところに注目してみています。 多くの人が同じなのではないかと思うのだけど、いいことの多くを当たり前と思って流して見ていて、不快に思うことにアンテナが無意識に立って、それに対して反応したりするのではない…

息子っちのバースデーカードがちょっとシュールになっちゃった

先日、Girlの誕生日を迎え、プレゼントと共に手書きの丁寧ではあるけれどとても急いで描いたバースデーカードを添えたばかりです。 lightasthirdeye.hatenablog.jp ふぅ、終わった、良かった・・・と思ったの束の間、息子っちのお誕生日がすぐにやってくるの…

あなたは望まれて生まれてきたんだよ

先日息子っちの学校で三者面談がありました。先日の中間テストで、科目によっては200人弱の学年で1x番の成績もあれば、ほとんど最後じゃんっていう科目もあり。妻はなんだかプンプンしてて、息子っちは随分落ち込んで帰ってきました。 事情を息子っちから、…

Girlの誕生日プレゼントは魔女に宅急便してもらいました

今年のGirlのお誕生日が先日ありました。 スマホをあげるのは中学生になってからという流れに我が家はなっているみたいなので、ずっとiPod Touchを欲しがっていました。誕生日プレゼントにしては年齢的にちょっと高いなぁと思たのですが、デバイスに理解があ…

ストレス過多で2週間の休暇を頂いたその後

先月、ストレスが過剰になっていることが会社のストレスチェックで判明して2週間の休暇を頂きました。 2週間程度の休暇がどの程度、効果があるのだろう・・・と思いながらお休みをとり、後半1週間は妻子と離れて蓼科・軽井沢(長野県)に滞在していました。ず…

自分が無心になってやれることを見つけておくとつらい時に良いかも

時々いろんなことがつらくて無心になれることをやりたくなります。 僕は学生時代は中学から大学卒業までバスケ部で全然絵心がなかったのですが、パパになってGirlの夏休みのポスターの宿題の相談をされた時に、ふと、ネットで転がっていたイラストを模写して…

意識高い人々のキャリアアップって海外企業に旅立っちゃうのがすごいね(汗

先日、こんなブログ記事を見かけて読みいってしまいました。 d.hatena.ne.jp すげー、こういうご縁ってあるんだなぁと感心。この方は身につけたいスキルに『英語』が入っているとおっしゃられているのですが、ブログに書かれているその仕事ぶりからすると全…

パートナーもいないし仕事もプライベートも何もかも絶望的になった時

なんだか大げさなタイトルなのですが、ここ一年くらいで温泉の効果がすごいって事に気が付きました。温泉って言ってもただの大浴場ではなくて、天然温泉の方です。地下から湧き出していて成分表が張り出されている温泉です。 体調が悪い時って薬を服用するか…

クレジットカードを使うと金欠になりやすい一つの理由

クレジットカードを使うとその引き落としが発生していきなり金欠になることが誰しも経験があると思います。お金の管理ができる人はいつ利用したカードの引き落しが、いつ行われるかメモをしておいたりチェックをしてその引き落とし日のために、その分のお金…

料理できるようになるといいなぁと思ったら

料理したことないけどできるようになりたいなぁと思ったら、サンドイッチから始めてみたらどうだろぉと思います。はさむだけだから簡単な気がしませんか( ・ᴗ・ ) 6枚切りの食パン買ってきて、レタスとめだまやき、トマトにマヨネーズかけてはさんじゃえば終…

千葉市中央図書館の駐車場は有料?

千葉市中央図書館の駐車場代が有料なのか無料なのかわからず、ネットを検索してもはっきりとした情報を確認できなかったので、図書館に訪れた時に駐車場で写真を撮ってきました。2時間まで無料でした。 ローカルな話で申し訳ないのですが、これ知りたい人も…

君がいなくても仕事は回るから休もうよ

先々週の金曜日に会社で2週間の休暇を取ることを勧められて今休暇をもらって一人旅をしています。仕事で1年ほど強いプレッシャーを感じ、不快な気持ちで仕事を続けてきて、私生活もこの15年くらいで最も良くない状況が2年ほど続き、逃げ場がない状況で生…

やりたい仕事だけやれるようにする

雇われ仕事だとあれやらなくてはいけない、これやらなくてはいけないってなる。それがあまりに過剰で要求者側が感情的になってしまうとこちらは仕事が怖くなっていく。 結局好きだからやっているわけじゃなくて雇われ仕事で『やらなくてはいけない』仕事につ…

わかってるけどできないっていうのは本当はわかっていないからという真理

先日、ラジオを聴いていてその時話されていたこと。なるほどなって思ったので記しておきます。 『わかってるけどできない』と自分でも思うことがみんなあると思うのですけど、その時の状態ってわかっているつもりなだけでわかっていないということらしいです…

サラリーマンをずっと続ける?それとも次のために今なにかを始める?

サラリーマンをやっていると理不尽なことや、ひどく疲弊するほどやらなくてはならないプレッシャーに押しつぶされそうになることがありますよね。そんな状況を結局はなんとか乗り越えるのだけど、そんな時にいつも思うのはこんなに頑張っても自分へのリター…

自分の強みを活かして自分のビジネスを考えてみる

よく相談事を受けるのですが割りとリピートして相談されます。目の前の問題が解決するとお礼を言われてしばらく連絡がなくなり、また別の人から相談を受けてというのが繰り返されます。 なぜ僕に相談しにくるのか聞くと言葉の選び方、トーンなど優しく癒し系…

嫌な気持ちにさせられた時

自分の身の回りで起こることに対してイライラするのは、自分の価値観にそぐわない事象が起こったり、他人からされたりするからかもしれません。 不快さを感じる理由 たとえば、『自分は相手に良かれと思ってやってあげたのに、相手から感謝の意も感じられな…

幸せを感じる条件

今までに転職を3回してますが、その度に何を基準にして次の職場を決めるかじっくり考えました。有名な大手企業に入社したいとか、仕事のやりがいとか、サラリーとか、仕事が楽な方がいいなどいろんな基準が人それぞれあると思います。その基準が自分の人生に…

はじめに。

初めまして。『らいと』と申します。 自分が普段当たり前のようにやっている工夫した振る舞いや考え方、他の人から受けとる言葉の受け止め方など、ここではシェアしていきたいと思っています。 7、8年くらい前にスピの感覚が芽生えたのですが、その感覚から始…